「OSAKAモリアゲ隊 2nd.=みのおDASH!!=」
~まんどろ火祭りを盛り上げるで!~
【アラカルト①】

■サブタイトル:~まんどろ火祭りを盛り上げるで!~
「まんどろ祭り」は、伝統行事のまんどろを「かやの中央」地域に復活させようと、かやの中央まち育て交流会が主催しています。
里山文化や愛宕信仰、お盆の送り火など、さまざまな魅力を秘めた雄大な火の祭りです。

まんどろは約300年の歴史がある古い祭りです。
西国街道を通って京都の愛宕神社から伝わったといわれています。

まんどろが箕面でいつから始まったのか正確にはわかりませんが、元禄16年(1703年)には旧萱野村で
行われていたという記録が残っています。先祖の迎え送り火、虫除け、豊作願い等の意味があるといわれています。
愛宕神社は京都の北西にある愛宕山の山頂にあり、防火の神として知られています。
萱野の村にはそれぞれ山の上などに社があり、愛宕神社で札をいただいて火伏の神として祀っていました。
この山を地元では「愛宕山」と呼び、今でも多くの地区に社が残っています。

まんどろには、愛宕信仰のほかに地蔵盆の要素も加わっています。
また「まんどろ」という言葉の意味は「万燈籠」から来ているのではないかと言われています。

040 ステージ記念写真 マンドロタイトル文字